涙を拭ってくださる神

「見よ。神の幕屋が人とともにある。神は彼らとともに住み、彼らはその民となる。また、神ご自身が彼らとともにおられて、彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。もはや死もなく、悲しみ、叫び、苦しみもない。なぜなら、以前のものが、もはや過ぎ去ったからである。」黙示録21:3~4

静は度々フライデーナイトで奉仕をしているのですが、そのコンサート中、フライデーナイト代表である関根一夫先生のHPのショートメッセージを引用しながら、「人生でつらいことがあっても、最後に天国で神様が迎えてくれる。天国という帰る場所があるっていいですね」なんてことを申しておりました。

我妻ながら、中々いいことを言うなと(…って、関根先生のメッセージからきているのですが)、感心しながら聞いていたのですが、ふと気づかされました。

「神ご自身が彼らとともにおられて、彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。」

天国にはまったく涙がないのではなく、拭う「涙」があるんですね。なんとなく後半の「もはや死もなく…」につられて、「涙」もないかのように受け止めていました。

私たちの人生は山あり、谷あり。クリスチャンになってもそうです。時には悲しみのうちに涙に明け暮れる時もあります。それは私みたいな若造よりも、人生の先輩方のほうが何よりご存知かと思います。

しかし、この世の人生を終え、天の御国に行く時、その涙を神自らが拭ってくださる…。

皆さんは、今までどんな涙を流してきたでしょうか…。
私たちが今までに流した涙、これから流すであろう涙…、その苦しみや悲しみが、ただ辛かっただけ、誰にも受けとめられず忘れ去られてしまうのではなく、その労が労わられる時が訪れるのです。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>